今回は、ハーモニックマイナーフィフスビロウスケールで対位法に挑戦してみました
トラック1
ピアノをバリエーション機能のランダマイズで1パターン作る
トラック2
ピアノをランダムで作ったメロディに対位法で重ねる
トラック3
ドラムAを適当に入れる
トラック4
チェロで簡単なメロディを作る
トラック5
ドラムBを適当に入れる
トラック6
効果音を入れる
120bpmの落ち着いたテンポ
6時間ぐらいで作成
C ハーモニックマイナーフィフスビロウスケール
ド レ♭ ミ ファ ソ ラ♭ シ♭ ド
MaschineMK3ではこのスケールを使う
↓
ミクソリディアン♭9th♭13th
↓
Jazz→Mixb9b13
C ミクソリディアンスケール
ド レ9th ミ ファ ソ ラ13th シ♭ ド
対位法の完全5度と完全8度の連続NGに気をつける
完全8度や完全5度の連続は間に別の音程をひとつ挟んでもNGに気をつける
別の音程を2つ以上離せば良い
対位法は、メジャースケールとマイナースケールで作られているのを
ハーモニックマイナーフィフスビロウスケールで作る
完全1度 正しい
2度 完全とついてないので正しい
3度 完全とついてないので正しい
完全4度 音の場所によって違う
完全5度 音の場所によって違う 完全5度の法則は、そのまま使える
6度 完全とついてないので正しい
7度 完全とついてないので正しい
完全8度 正しい
完全4度である増4度(半音7つ)を探す
レ♭→ソ
ソ→レ♭
ミ→シ♭
シ♭→ミ
レ♭ソミシ♭を探して先に増4度にしてしまう
増4度の次は順次進行なので音が決まっている
最後と始めを完全5度か完全8度にする
決まっていない音を3度か6度が綺麗なので配置する
完成